HOME製品一覧>ホテルシステム

ホテルシステム

ホテルシステム概要

 本システムでは、中規模温泉旅館・ホテルにおける予約・会計業務をトータルにサポートします。 ご宿泊者様の予約受付〜チェックアウトまでのデータを一元的に管理し清算書(請求書・領収書)の発行が可能となります。
 また、入力されたデータを元に客室状況(予約中・滞在中・清算済など)をリアルタイムに画面で確認することができます。

機能詳細

1.客室状況が一目瞭然、マルチタスク化でスムーズな対応が可能

機能詳細イメージ1
※クリックすると拡大表示します。

 予約業務メイン画面を起動しカレンダーで日付を選択すれば、その日の客室状況が一目で即時に確認できます。 予約データ入力画面はマルチタスク化されておりますので、入力途中でも他の予約照会・入力が可能です。

2.企画商品登録により入力の手間を削減

機能詳細イメージ2
※クリックすると拡大表示します。

 あらかじめ料金・手配などの設定内容が決まっている新年会・忘年会等の企画商品は、事前に登録をしておけば 予約入力時に企画コードを入力するだけで設定内容が自動入力されます。


3.ご宿泊者様一覧から登録するだけの簡単操作

機能詳細イメージ3
※クリックすると拡大表示します。

 指定した利用日のご宿泊者様一覧から対象を選択しチェックイン・売上・チェックアウト(清算)の登録ができます。 売上入力では部屋個別売上・請求書分割(最大9分割)などの細かな入力が可能です。

4.チェックアウトと連動した売掛金データの作成

機能詳細イメージ4
※クリックすると拡大表示します。

 チェックアウト時に売掛金として金額を入力すると売掛金データが登録されます。 チェックアウト後に売掛先へ登録を行うことで売掛残高の管理、入金消込みなどを行うことができます。

仕様

機器構成例

機器構成例
対応OS
サーバー Windows Server 2003 以降
クライアントPC Windows XP 以降
その他必要ソフトウェア
アプリケーション Magic Client V10 SP4b
データベース Pervasive SQL V9 以降
導入事例
  客室数120室程度の温泉旅館に導入
 サーバー × 1台
 予約業務用クライアントPC × 4台
 会計業務用クライアントPC × 4台

 

機能一覧

予約
客室状況(メイン) 予約業務のメイン起動画面です。 カレンダー選択により客室状況を表示します。 各種エントリ・照会へはすべてここから遷移します。
予約情報エントリ 予約データの登録・変更・キャンセルの入力を行います。 部屋割り・手配事項の登録も同一画面にて行います。 また、宿泊・日帰りや仮予約・本予約などの区分けに対応しています。
部屋割り組替 登録済みの部屋割りの組替えを行います。
各種照会・帳票出力 各種予約情報の照会・印刷を行います。
利用客一覧・部屋割表・手配事項一覧・入込状況・収入見込・日報など
会計
チェックインエントリ チェックインの登録・変更・キャンセルの入力を行います。 チェックイン時に予約データを元に売上データを自動作成します。
ビル明細エントリ 個別の売上データ(飲み物、館内施設利用など)を登録します。
チェックアウトエントリ チェックアウトの登録・変更・キャンセルの入力を行います。 精算データを作成し、請求書・領収書の印刷を行います。
月次売上更新処理 日々の売上データを集計し、月毎の売り上げデータの作成を行います。
各種照会・帳票出力 各種会計情報の照会・印刷を行います。
日報・月報・各種売上集計表など
各種照会・帳票出力 各種会計情報の照会・印刷を行います。
日報・月報・各種売上集計表など
売掛管理 売掛明細登録・入金消し込みにより売掛金の管理を行います。
電話・冷蔵庫・ビデオ課金
※オプション
ご使用の電話交換機、課金装置などを調査の上別途対応となります。
各種統計資料
  地区別・業者別・営業員別などの各種統計資料を印刷します。
マスタメンテナンス
  科目マスタ・業者マスタ・企画商品マスタ・ルームマスタなど 各種マスタのメンテナンスを行います。